2013年6月アーカイブ

看護学生の毎日...

いつの日かアメリカで看護師の仕事をするんだ!!そんな風に強い思いのある私は今、必死に看護師の勉強を進めているところです。

看護師になるまではまだまだたくさんの勉強を積んでいかなきゃいけないんですよね...。

ついつい投げ出してしまいたくなる気持ちを何とか奮い立たせてがんばってます。

きっとこれからまだまだ何度もつまずいては起き上がり...その繰り返しで成長していくんだろうなって思ってます。

基本的に人に負けたくないって気持ちがとても強いからなんとかゴールまでがんばれるだろうとは思うんだけどたまには思いっきり息抜きしたいなって思うこともあるんですよね。

そういう風に感じた時は無理せず休憩することも大切ですよね。

未来の自分のために...。

中卒の看護師っているの?

「中卒でも看護師を目指すことはできるんですか...?」

こんな質問、最近よく見かけます。看護師って最近、結構注目されている仕事の一つになってきていますからね。資格を持ってしまえば一生ものですし、専門職だからお給料も高め...いろいろとメリットがあるからか、看護師の免許取得を目指す人は増えてきているように思えます。

中には中卒・高卒で看護師を目指そう!という頑張り屋さんな人がいるのも事実です。中卒で看護師を目指すってなると、どうしても「中卒じゃ無理があるのかな...」というところでつまづいてしまうケースが多い様子。でも、無理って決め付けてしまうのはもったいないですよ!中卒だろうと高卒だろうと...結局は本人のやる気次第。目標をしっかり見据えて頑張っていれば、誰だって看護師として活躍できるのは間違いないのです!私の知り合いの老人ホームの看護師さんも中卒ですしね。

実際、私の友人には中卒で今、看護師として活躍している人はいます。もちろん年月はかかると言っていましたが、しっかり目標を立てて頑張っていけば、必ず夢は実現できるとも言ってました。

ちなみに、中卒の場合は、まず准看護師養成専門学校からスタートになるようです。正看護師になりたい場合は、専門学校を卒業したあとにさらに正看護師養成学校で勉強し...という流れになるのだそう。
もちろん、正看護師ではなく准看護師でも十分という場合には、准看護師養成専門学校を卒業した後すぐ病院で活躍するって選択肢もありますよ~。准看護師は正看護師と違って国家試験ではなかったりとちょっと下のイメージがあるかもしれないですけど、それでも看護師の仕事をして病院で活躍できますし、正看護師になるための長い期間をかけずに活躍できるという利点があるので、こちらの道を選ぶ人も多いみたいです!

とにかく、中卒でも看護師として活躍することは可能ですから、目標をしっかりと見て、頑張っていきましょうね!

このアーカイブについて

このページには、2013年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年5月です。

次のアーカイブは2013年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。