整体

東洋医学なので医療扱いされない(?)整体ですが、
実は私は大好きです。
最近はいけてないので悲しく思っています。

整体にはいろいろな団体や独自性を出したところも多く、
実際のところ施術内容には違いがあるのが現実です。
これは日本武術の柔術や骨法などの流派に伝わるもを中心とした団体や、
伝統的な中国医学を中心とした団体、古くは大正時代に伝わったオステオパシー、
カイロプロティックと呼ばれる欧米式を中心とした団体、
そのほかにもこれらに独自の理論または思想を取り入れた団体など、多種多様になっていますね。

一度、整体師にならないか、って声をかけられたことがありました。
話を聞いてると、なんだかねずみ講のようなにおいがしてきてやめました。

整体とはいえ商売ですしね。いろいろなところがあるのですな。

どこへ行くかはあなた次第ってわけですし、そこがどんなシステムで経営していても、
自分の体が整えばいいのかなって思っています。
どうでしょうか?

このブログ記事について

このページは、りかが2017年3月 1日 06:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「つまるところドローンって。。。」です。

次のブログ記事は「ネットで叩かれる人」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。